10月のイベントといえば・・・

「ハロウィン!🎃👻」

当日はもちろん、イベントは準備が肝心💪

とはいえ、

ベビーはまだ自分でできない。

1歳―2歳さんもお手伝い?微妙(^◇^;)

2歳−3歳さん。これやりたーい。要望はしっかり出るかな(笑)

ということは・・・

 

準備はほぼほぼママ任せ(笑)

なら、ママが思いっきり楽しみましょう♪

 

子ども達には当日、元気に参加してもらえれば🙆‍♀️👍

 

秋深まるこの時期は、落ち葉拾いやどんぐり拾いも楽しい季節。

カサカサした感触、音、ひんやりした冷たさ。 

いろんな感覚を楽しみながら、
枯葉のケーキ、小山を作ったりして、写真を撮って
ハロウィンの飾りにするのもいいですね。

     

 落ち葉やどんぐりは創作意欲がどんどんわいてくる自然の素材。 

これを使って作品作りを楽しんでみては。

 

画用紙に落ち葉をぺたんと貼ってみる。 
どんぐりをペットボトルに入れてマラカスにして遊ぶのも楽しそう! 

当日演奏会もできるかも♪

その他にも

◉どんぐりをカップからカップに入れ替える
 ポイント:大小のカップで。

◉箱に大小の穴を開けて、穴ぽっとん。

◉砂でできたケーキ、粘土遊びのトッピング。

◉おままごと

繰り返しできて 指先、目、思考力を育める、おすすめの遊びです。

※誤飲には十分気をつけてください。

 🌟🌟🌟

拾ったどんぐりは一旦煮沸するか冷凍してくださいね!
虫が出てくるのを防ぎます! 

 

秋になると涼しくなって水分補給が少なくなります。
意識的に1時間に1回は水分補給をしてくださいね。

便秘予防、気分のリフレッシュなど、健康管理を気をつけて。

 

★スタッフの思い出

「葉っぱに顔がある~」と、虫食い葉っぱにかわいい発見をしていた公園でのお散歩から帰ったあと、お絵かきしたのがこちら。

折り紙でどんぐりやキノコをこどもと一緒に折りました。

お散歩した公園にキノコはなかったんだけど・・

「シールを貼ったら毒キノコができた!」と笑い合った楽しい思い出です🤭

 

折り紙は手先を器用にします。
図形のセンスも磨かれるのでかなりおすすめの遊びです。 

 

ハロウィン、創作活動についてよかったら参考にしてみてくださいね^^ 

【型紙付】おしゃれかわいい!年齢別ハロウィン製作4選