体を使ってあそB O W!  応用編

コミュニケーション能力アップ 3週目

 

☆なかなか習慣化できない(^◇^;)
☆思うようにいかない( ;  ; )
☆少し飽きてきた?
☆変化がちらほら💕
☆順調順調🌟

など、それぞれだと思います。

 

そう!それぞれでいいんです!

一人一人個性があって、好き嫌い、今!まだ!後で!
など、子ども達にも私たち大人と同様に都合というものがあり(笑)
それぞれに合ったタイミングとやり方があってO K👍

それぞれの個性に合わせてlet’s try♪

ウォーミングアップ編、導入編、基本編と、まずは好きな事、やってみたい面白そうと感じた事ことから取り組んでいってください🤗

 

 

では応用編スタートです。

お子様が好きそうな、ママがやってみたいアイテムからトライしてみてください。
くれぐれも「きっちり〜」と眉間にシワがよらないように気をつけて。
Let’s enjoy♪

 

深呼吸 

 
目的・自己肯定感を高めます。

立ったままでO K。壁に背中とかかとをつける。
4秒息を口から吐いて、8秒息を鼻から吸う。✖️5回〜15回
0歳―2歳ぐらいまでは抱っこしたままでOk。目は開けててO K。

2歳すぎからは手をつないで
「息をお口から吐いてーふぅー・・・ストップ」
「次は鼻から吸ってぇー・・・ストップ」

 

ハグ(=抱っこ)
目的・自己存在感を育む。体幹を鍛える。
   
 

向かい合って、しっかりくっつきます。
ポイント 子どもの両足をママの体に巻きつける。
※0歳児はベビーの足がママのおへそより上になるように抱っこ。

 

ヒコーキブーン 
目的・信頼感を育む。体幹、背筋を良くする。

   

ママの膝より下の脚に子どもを乗せて、ヒコーキ。
ポイント 向かい合って、目を合わせる。

 

ハイハイかくれんぼ
目的・想像力を育む。 腹筋、背筋、股関節の柔軟性を鍛える。

   

ハイハイで移動する。
「もういいかい?」など声の掛け合いは強弱、高揚をつけて。
0歳―2歳ぐらいまでは家の中をハイハイで探検。
途中指差しなども交えて。

ポイント 両手をしっかり開く。

 

鏡の前で
目的・人に興味を持つ。社会性を育む。
  
 

鏡の前で、自分とママ(他者)を感じます。
いないいないバァ。肩車。高い高いなど。鏡に触れるのも👍

 

その時はやらなくても、また時間を置いてやってみると、ものすごーく喜んだり♪
お子様の様子をみながら、まずはママがやってみたいものからやってみてください。
寒い季節、体を動かすことで、頭もスッキリ。心がウキっと軽くなりますよ。