〜サンタさんへの手紙〜 0歳から始める書くための準備✏️

もうすぐクリスマス🎄
心がウキウキしますねー。
プレゼントを受け取った時の子どもの顔を思い浮かべるとこちらの顔がにやけてきますね💓

育ママ教室では「サンタさんへ手紙」を出して、返信をもらいます。

誰でも送ることができますので、ぜひ皆様も一度トライしてみてくださいね!
日本語で大丈夫ですよ(笑)

https://sekai-e.com/letter-to-canadiansanta/
※今年の分は受付終了してます。

 

「手紙」
最近みなさんはいつ書きましたか?

デジタル化が進み、メモや連絡も携帯・パソコン。と「書く」ことが減ってきていますね。

でもこれから成長していく子ども達は「書く」ことが様々な場面で出てきます。

お手紙交換、サンタさんへのお願い事など、自分で書きたい!という気持ちが芽生えてきます。

そう、「書く」って自己表現の1つなんです。

子どもにはお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいですよね。

想いを表現して、相手に伝えたい💕
そんな子どもの気持ちを応援してあげたいですよね!

子どもが「書きたい!」と言い出したときに、全力でサポートできるように0歳からしっかり準備していきましょう!

また、書くことは
「脳の活性化」
「記憶力」
「問題解決能力」
「集中力」も向上します。

いいこと詰くめですね。

ではlet’s try!

 

ステップ1

・子どもと会話する

 0歳〜1歳 1日のお世話で声かけを。
 1歳〜2歳 指差し、物の名前、オノマトペ
 2歳〜3歳 事前の声かけ、お手伝い

ステップ2

・絵本を読む 1日3冊以上

ステップ3

・手を動かす 手先を器用に。
 肩、腕、手首、手のひら、指。
 しっかり動かしましょう。

 手遊び歌、砂遊び、粘土遊び、折り紙、お絵描き、お相撲、じゃれつき遊び等。

ステップ1では

まずは言葉を聞き、言葉と物、行動を結びつけていきます。
事前の声かけは言葉から行動を予測、お手伝いは行動と結果を体験でき、感謝の言葉を受けることができます。

 

ステップ2で

絵本で、名前、ストーリー、想像力、文章を感じ取ります。

 

ステップ3

書くための体作り。
特に手首の柔軟性は大切です。
ハイハイもたくさんしてくださいね!

文字の前に「描く」ことも楽しんでください♪

 

手紙は世界にたった1つの想いが詰まった最高のプレゼント🎁です。
ぜひ、ママもクリスマスにお手紙。
大切な誰かに書いてみてください。

カナダのサンタクロースへの手紙の書き方!住所と郵便番号は?例文も紹介