子どもの「生きる力!」を伸ばそう♪

コツは3つ「待つ」&「観察」&「親子であそB O W」

0歳―3歳さんにおすすめの遊びもご紹介♪

 

実りの秋。

子ども達の成長も目を見張る事が多い季節です。
以前はできなかった事ができるようになったり、言葉を発したり、時にはママを助けてくれたり。
感動する出来事に遭遇することが多い時期。

 

動きながら学ぶ子ども達。
その成長過程で「好奇心」を持ち続けることは「自分で学ぶ力、生きる力」に繋がります。

好奇心をご家庭で伸ばすコツは3つ

「待つ」&「観察」&「親子であそB O W!」

  • 「待つ」

この時期に子どもが「もう一回!」「もっと!」とおねだり、
繰り返しを求めてくる遊びにはとことん付き合ってあげてください。

・大好きなママに見守られながら=「安心感」
・繰り返し行う事(待ってくれる事)=「信頼感」
で、「自分のイメージ」と結果を照らし合わせ、納得していきます。
「遊びながら学ぶ」「自分で考える」原点、出発点です。

  • 「観察」

何度も繰り返し行う行動(遊び)を子どもと同じ目線で観察することで、何を確かめているのか、どうしたいのか。=「子どもの興味関心が何なのか」が見えてきます。

・観察し、
・見守り、
・共感し、
・手助けが必要であれば、サポートを。

これらを繰り返し、子どもの遊びの環境を整えていきます。

  • 「親子であそB O W!」

年齢、子どもの個性に合わせて
・手軽にできて
・色、形、数、動物、食べ物、に関わるもので
・繰り返し
できるものをチョイス。

 

0歳―1歳さんにおすすめ
「キンコンボール」

3つの玉を使って、繰り返しの音がなり、最後にニワトリが卵を産みます。

 

1歳―2歳さんにおすすめ

「カラコロツリー」

指先を使って、立ったり、しゃがんだり。繰り返しの音、体の動きを楽しみます。

 

2歳―3歳さんにおすすめ

「クーゲルバーン」

子どもが大好きな💕

迷路➕ビー玉=オモロイ!

個性が出てくる時期、オリジナルの迷路作りに子どもだけじゃなく、大人も夢中に(笑)

こだわり、繰り返し、が大好きな「敏感期」。忙しい毎日の中で、

「付き合ってあげるのが大変だよ(涙)」「どこまで?」

のお気持ち、よーくわかります。私も大変でした^^;
それがわかった上でも・・・
「ぜひ付き合ってあげてください。」

Σ(‘◉⌓◉‘)。。。。。。

 

大好きなママに見守られながら、思う存分取り組めた子どもは
自分が愛されていると実感でき、最後までやりぬく事ができる環境の中で

・自分を大切にする「自己肯定感」

・これやってみたい!「好奇心」

・どうしたらできる?「問題解決能力」

・もう1回「挫折回復力」

・できたー!「やりぬく力」

・もっとこうしてみよう!「探究心」

を得る事ができます。

 

つまり、

「自分の力で生きていく力」の土台を、ゲットできます👍
とはいえ、なかなか大変、どうしたら・・・

無理は禁物。1週間のうち4回。一日15分。からトライしてみてください。

それでも。。うーできるかなぁ。。。のママへ。

ここまでお読みいただいただけでO K👌ですよー💮

もう一歩進んでいます😊

愛する我が子のために、こうして時間を割いている事だけで👍

皆さんのタイミングで👍

 

育ママ教室では愛する我が子のために何かしたいママを全力で応援します📣