◎親子であそBOW!「動き」=Part2=

前回に引き続き、「動き」をテーマにご紹介。

その場で動く遊びから、「前進」運動へ。

子ども達は「安心、安全」な場所であることを感じることで、意欲的に、主体的に遊び出します。
ご家庭の遊びの環境を整えていきながら、親子でアクティブに遊んでください♪

 

0歳―1歳
「カラームカデ」

 

引っ張るおもちゃ(プルトーイ)ですが、0歳児さんは、ママが引っ張って見せると、赤ちゃんの「触りたい!」「ついていきたい!」という好奇心をそそり😆♪、ハイハイを促します。
クネクネと面白い動きをしていて、まるで生きているようです。

 

1歳―2歳
 「滑り台」

 

歩行期に入り、動きたい!気持ちが旺盛な時。
足を前に出し、太ももをあげる、足の裏で地面を捉えて、足の指の付け根をしっかり刺激して、歩く身体、体力作りがおすすめです。

まだ頭が重たく、筋力も未発達なこの時期は滑り台を滑るより、階段を登る、坂道を登る、ママの体をよじ登るなど、「登る」事がおすすめです。
(※公共の場では難しいので、ご家庭にある滑り台を登るなど工夫してくださいね)

室内では足の付け根をしっかり動かせるように「裸足」で遊んでください♪

 

2歳−3歳
「プッシュトーイ(押し車)」

1歳―2歳児さんの引っ張る動きから、「見る・情報をキャッチ」「考える・方向を見極める」「コントロール・手、体の動き」など複合的な力、動きが必要な「押す」おもちゃプッシュトーイ。

お掃除アイテムにもちょっと似ていますね😆
親子で真似っこしながら遊んでみてはいかがでしょうか?