行楽を楽しもう♪

自然体験を楽しむ「行楽」は子ども達の五感をめーいっぱい育んでくれます!
特別な所へ出かけなくっちゃと意気込む必要はありません😊

特に乳幼児期は身近な自然体験でO K。

 

・お散歩
・寄り道
・お庭でピクニック
・近くの公園

 

いつも同じ場所でいいの?

飽きないかな?

もっといろんな所に出かけた方が💦

と気になる方も多いのでは。

 

大丈夫👍身近な所がおすすめです😉

 

出かけた先でも

えーそんなところまで気にするのぉ〜。

どこみてる?

毎回同じ💦

まだやるのー(^◇^;)

など、疑問???心配がつきませんが、

 

大丈夫👍それがいいんです😉

 

いつもの慣れ親しんだ所、日常だから「安心」できて「主体的に」感じることができるので、
いいんです👍。

しかも、
子ども達は「発見」の天才です(笑)

 

遊びのポイントは

・遊び着で思いっきり動く!
・物の名前を伝えよう!
・ワクワクしながら見守って!

 

 

子どもは動きながら学びます。

どろんこは一生懸命遊んだ勲章。
お洗濯は大変ですが💦

 

名前を知ることで、より興味が深まります。
子どもがどのように感じて、アクションを起こすのか。
ワクワクしながら見守ってください。=信じて見守ってください。

 

 

乳幼児期の見守りのポイント

0歳−1歳さん

 

スキンシップと「声」かけで。一緒に取り組むことを繰り返す。

 

1歳-2歳さん

 

「目線」を合わせ、「手」を動かすことを意識して。

大人が思うよりもゆっくりペースです。焦らず、のんびりと待ってくださいね。

 

2歳-3歳さん

「言葉」のやりとりと繰り返しの行動を大切に。時間に余裕も持って。

 

乳幼児期に行楽を思いっきり楽しんで、五感をしっかり育みましょう♪

 

 

 

前の記事

主婦を休もう!