国旗を見て育まれる力って?

いよいよオリンピック。

開幕中はたくさんの国旗を見かけますね。

国旗は色彩感覚を育むのにとてもいいんですよ。

 

こんなにたくさんの国旗を見ると、

「これは○○っていう国の国旗なんだよ」とか

「ここの首都は●●だよ」とか

そう言いたくなりがちなのですが…

 

国名や首都を覚えるのはお子様が興味を持ってからでいいんです^^

 

今は「色を感じること」が大事★

国旗にはシンプルなものから、

こんなカラフルなものがありますね。

セーシェル共和国

ネパール

トルクメニスタン

ボスニア・ヘルツェゴビナ

日本

バングラデシュ

 

国旗を見てどう感じたか、

この色がきれい、とか

形は一緒だけど色が違う、とか

たくさんしゃべりこんでみてください。

真似して描いてみたり、似たようなものを探してみたりするのも楽しいですね。

 

国旗の色の違いには歴史があります。

ゆくゆくは図鑑や本で掘り下げていくと、その国の歴史を知ることができます。

そのおもしろさに気づく土台を今、作ることができるんですよ。

 

これからのお子様の学びにこうやって関わっていくのを、

知っているのと知らないのって全然違うと思いませんか?

 

だから、ママさん 一緒に学びましょう^^