親子であそBOW!今回のテーマは「描く」

いよいよ夏本番☀️🌻

夏に「種」を蒔き

秋に「芽」がでて

冬に「つぼみ」が膨らみ

春に「咲く」。

どんな種をまくのか。

 

🌟子ども達の成長と発達に合わせつつも、

🌟ご家庭、お子様の個性に合わせて種をチョイス。

🌟とにかく全部蒔く。またこれもO K👍

 

6月最後のテーマは「表現」。

自分の感じた事、聴いた事、見た事を

自分らしく表現するアイテム「描く」をご紹介します。

子ども達の自由な発想を一緒に楽しんでください。

ポイントは「親子で楽しむ」ですよ★

 

0歳―1歳 「手、指」「蜜ろうクレヨン」

ねんね、寝返り、(生後〜6ヶ月ぐらい)までは、ママの指、ベビーの指、で手遊び。

お座りができるようになったら、ママと一緒に持って、まずぐるぐる書いてみます。

蜜ろうクレヨン、硬いので折れにくく、描く事に集中できます。

ベビーに渡してしまうと、舐める、噛んで遊ぶ。に移行しますので、ママが一緒に握って遊んでください。色は「赤」だけでO Kです。ぐるぐる〜と言葉を添えて一緒に遊んでください。

 

1歳―2歳 「蜜ろうクレヨン・フィンガーペイント」
            

蜜ろうクレヨン(6色〜12色)、好きな色で、グルグル、縦横、など言葉を添えて一緒に
書いてみましょう。白い大きな紙がおすすめです。床に置いて描くのは想像力を無限に広げます。

机上は集中力を育みます。

フェインガーペイントは手、指、をしっかり使って、思いっきり遊んで、水で流すのも気持ちいい季節です。「ダメダメ」を言わない環境作りも大切です。

 

2歳―3歳 「Groove トリプルワン 水彩クレヨン」

水ペンと合わせて使うと、絵の具に変身!いろんな色が作れます。

もちろんそのままクレヨンのようにして使ってもO K!

蜜ろうクレヨンと合わせて使うと、水を弾いて、これまた素晴らしい作品になります。

 

日中暑くなる夏に向けて、おすすめの室内遊びです。

子ども達の自由な表現をぜひお楽しみください🌟