【2-3歳クラスレポート】

2-3歳クラスのレッスンは月に3回、90分ずつ。
ぐーんとのびる時期だから、たっぷり親子で遊びます。

レッスンは4部構成。

・🌟心=個性や心を育む「おもちゃの時間」

・🌟技=学びの時間「インプット」

・🌟体=体を動かす「親子体操」

・🌟マザーズtime=今日のレッスン「ポイント解説」

の4部構成ですすんでいきます。

*****

10時 いつものごあいさつでレッスンスタート!

🌟技=学びの時間「インプット」

時間の認知⇒カレンダーのまるつけ

数の認知⇒数表100まで

ビジョントレーニング⇒<あいうえおかきくけこ>を線で結ぶ

音読⇒すももも ももも もものうち

歌⇒「おはながわらった」

記憶力⇒ことばのプリント

表現力⇒ペンギンたいそう

想像力⇒三角を描く(動物がお散歩して・・)

創造力⇒雨を描く

言語⇒「だるまさんが」

 

🌟心=個性や心を育む「おもちゃの時間」

・マイクワイエット

・洗濯バサミ

・動物マグネット

・オイル時計

・仕掛け絵本各種

  「ジャングルにいるのはだれかな」

  「かずあそび」

  「ころりんぱ」

 

🌟体=体を動かす「親子体操」

・サーキット(てつぼう・トランポリン・バランス・マットで前回り)

・鏡の前で逆立ち~前回り

・鏡の前で高い高い

・ペットボトルボーリング

・つみき

 

 

🌟マザーズtime=今日のレッスン「ポイント解説」

子どもと一緒に取り組みながら、育児コーディネーターが今日のレッスンのポイント、家庭での取り組みについてお話しします。

・0・5・10

・あいさつsong

・あいうえおsong

・これなーんだ?animal編

・おおきい/ちいさい

・4コマ絵本

・ひらがなのつみき板

・時計

・いないいないばぁ→箱が開く、閉じる

          つぼみが開く、閉じる

          にわとりが大きくなる、小さくなる

・絵本「おつきさまこんばんは」

 

 

11時半 「おかえりの歌」でレッスン終了!

*****

90分のレッスンって長いと思いますか?    ・・ですよね、長いと思います^^;

みんなレッスンにずーっと集中しているかというと、そうではありません。
この頃の集中力は年齢+1分だから当然ですよね。
私たちもそれを理解して、レッスンしています。

 

育ママ教室は、
乳幼児期、幼児期、児童期と3年ごと計9年のカリキュラム、プログラム構成となっています。

ですが、十人十色。その通りにいかないこともあります。
その日のみんなの様子を見ながら、内容を足したり引いたり・・・
子ども達の個性にあった学びになるよう、毎回工夫を凝らしています。

ママとこどもたちに有意義な時間を過ごしてほしいから、
毎回オンリーワンのレッスンです。

ちなみに今回のレッスンでは30の遊びをしましたよ。

 

今回のレッスンの間にも、

「お家に帰りたいよー」
「これはやりたくないよー」

という声も出たけれど、次々と出てくるおもちゃや遊びに気持ちが切り替わったり、お友達、ママ、先生と一緒に取り組む事で、みんな90分やりきりました!

「集中してくれない・・」
「つみきで遊んでくれない・・」
「すぐに帰りたがる・・」
 
レッスン中にはこんなママの声もありました。

でも、このレッスンを継続していくと
「これじゃあ物足りない!」
「もっと遊びたい!」
というくらい、ぐっと集中力もアップしていくんです。

 

そんなこどもたちをたくさん見てきているので、

「今すぐできなくても大丈夫、
1年後にこんなにできるようになったんだ、と自信をつけてほしい!」

という願いを持ってレッスンしています。

*****

ひとりひとり個性があります。
これをすればいい、という正解はありません。

だから、自分たちにあった方法を試して、失敗して、また試して・・を繰り返していくんですよね。

 

「こうしたらいいんじゃないかな」とか、
「こんなやり方ならうちの子はできるかもしれない」とか、
「こうしたら私も楽しくできる!」とか。

・・・でもそれにはママのパワーが必要ですよね。
 

大丈夫です。 

疲れたら少し休んで、また始めればいい。
つらいときにはお話を聞きますよ。
こんなふうにするといいのかも、と客観的にみたお話もできます。

 

「私もあったあった」「一緒〜!」←育児あるある
と、一緒に学ぶママ同志のコミュニティー、クラスメイトが
時に励まし、できた時には一緒に心から喜び合う、素敵な関係に。

きっと、みなさんの育児を豊かにしてくれます。

*****

あとは笑うってとっても大事。
笑顔は自分もまわりもハッピーにしてくれます^^
それがママ自身のパワーになったりも。

レッスンでは3回笑ってもらうことを意識しています。

①子ども ②ママ ③みんなで!

笑う事で、心・技・体をバランスよく育みます👍

🌟心=やる気スイッチオン!

🌟技=学びの吸収率アップ!

🌟体=免疫力アップ!

 

今日、何回笑いましたか?
笑顔になれるレッスンをぜひ体験してみてくださいね。

*****

体験レッスンは随時ご予約受付中です。
お問い合わせ、お待ちしています^^