子育てコラムNo.5 🌸子どもの観察の仕方🌸

年齢、発育、発達に合わせた観察の仕方、環境の作り方をご紹介。

「👀ジィッーっと見つめて💕」

子どもをよく見て、子どもの才能をグンっと伸ばそう🌱

子どもは動きながら学びます。

どんな動きも真剣。意味があります。

その真剣な動きをしっかり見る。

大人が「あっ!!そういう事。」って気づければ

🌱今の子どもに必要な環境と遊びが見えてきます

そしたら・・・子どもの才能がグンッと伸びますよ🌱

0歳−1歳児さん

「観察」

  ①生活のリズムを整える ②目を合わせて ③語りかける

「環境」

  ①動きやすい床 ②モビール ③定位置

 

1歳児―2歳児さん

「観察」

  ①手の動き ②目線の先 ③こだわり

「環境」

  ①指先を使うもの ②棚、机、イス ③繰り返しできるように

 

2歳児―3歳児さん

「観察」

  ①自然 ②ルール ③好きなこと

「環境」

  ①散歩 ②整理整頓 ③スペース

 

0歳―3歳の頃って、子どもの表情は大人が考えているのと少し違います。

特に遊んでいる時、さらに集中している時は「笑いません」

 

「遊び=学び」なので、「真顔」「真剣な顔」してます。

 

なのでたまに、「退屈なのかな」と勘違いするかもしれませんのでお気をつけを。

至福の時間を奪わないようにしてくださいね。

 

外遊びとおうち遊び。両方子どもにとっては大切な時間。

この遊ぶ時間がたーっぷりあるゴールデンウィーク、ぜひお子様の様子を観察してください。
面白い発見、意外な発見。メロメロ💕な発見とたくさん出会って、お子様の成長を感じながら、成長に合った遊びの環境をどんどん整えていきましょう!

 

0歳から3歳の子どもたちはどんどん見たもの、聞いたものをそのままに吸収していきます。グングン吸収して、どんどん試して、いろんな発見をします。

 

大冒険の時期です。

 

この大冒険は子ども達に
「自分でできる楽しさ」を感じさせ

 

それを大好きなママ、家族に見守られながらできることで、
「もっと!やってみよう!」

「自分ならできる!」

と自己肯定感を育んでいきます。

 

この大冒険、とっても面白そうですよね♪

 

ぜひ、このゴールデンウィーク子どもと一緒に大冒険してきてください♪

 

 

 

0歳から3歳は子どもの成長が目覚ましく、最も吸収できる時期です。

0歳から親子で学べる育ママ教室では

子どもの発育発達に合わせたレッスンと、一人一人のお子様の個性を見極め、それぞれのお子様にあったご家庭での関わり方、環境づくり、遊び、学びなど「賢い子育て術」を手に入れていただき、子どもの才能を無限に伸ばすお手伝いをしています🌱

 

ぜひ、一緒に学びませんか。

体験は随時募集中です。
育ママ教室の詳細こちらから

 

0歳から親子で学べる おやこ運動教室 育ママBaby&Kidsでは子どもの発育発達に合わせたカリキュラムで、子ども達の才能を無限に伸ばします🌱。

次回は
オンラインレッスン 5月20日
対面レッスン    5月26日です!

ぜひ一緒に動いて、一緒にジィーッと観察してお子様の無限の才能を発見しませんか🌱

次回のテーマは「うつ伏せ」。

自分の体、全身をコントロールするために必要な「腕」「頭」の位置を親子でトレーニング。

 

育ママBaby&Kidsの詳しい内容、ご予約はこちら→https://lin.ee/hAGVn5R
育ママBaby&Kidsの詳細こちら

前回の様子