〜🌞子育おコラムNo.1 「歩く」🌞〜

今回のテヌマは「歩く」。

ねんね期からはいはい。たっちしお、ずこずこ歩き出す。

私たちが圓たり前に行なっおいる「歩く」。小さい頃は段階を経お、子ども達は自分で歩けるようになりたす。

初めの䞀歩。育児でも感動の䞀瞬ですよね💕。

その䞀歩をより効果的に、未来に぀なげおいくためのお話をお䌝えしたヌす。

 

私たちが圓たり前にやっおいる「歩く」ずいう運動は、

実はこんな胜力を䜿っお行われおいるんです。

 

・自分の䜓を支えられる筋肉――䜓幹、䞋肢筋力䞋半身の筋力

・右巊ず亀互に足を出す――リズム胜力

・足を䞊げた時にぐらぐらしない――バランス胜力

・筋肉や関節をタむミングよく動かす――連結胜力䜓の郚䜍を連動しお動かす力

ず、ちょっず難しい理論、説明から入りたしたが、

 

䞀蚀で蚀うず歩くこずは

「運動の基本」。

 

そしお

運動ができるこずは

子どもにずっお倧事な「自己衚珟」であり、

「自分でできた」を感じやすく、「自己肯定感」を育むのにずっおも倧事な動きなんです。

 

では、日垞生掻で

ねんねの時からできるこずは


◉事前の声掛け

◉ボディヌタッチ

を行うこずで「動く」ための神経回路を刺激。反射を良くしたす。

 

ハむハむの時からできるこずは

◉正しいハむハむをする

◉たくさんハむハむができる環境を敎える

 

ずこずこの時からできるこずは

◉目線を合わせる

◉足の環境靎䞋、靎、家の䞭での過ごし方

 

ちょっず意識しお行うだけで、子ども達の「歩く」胜力は栌段に䞊がりたす。

 

もっず詳しく、そしお実践しおみたい方は

ぜひ育ママBabyKidsで䞀緒に取り組んでみたせんか。

育ママBabyKidsの詳现こちら

 

もっず我が子を芋おほしい。もっず詳しく子育おに぀いお孊びたい方は

芪子で孊ぶ「育ママ教宀」で💕

育ママ教宀の詳现こちらから

 

おたけ・・・

私たち倧人も「歩く」こずで、足の筋肉特に倪ももをしっかり䞊げお動くこずで、

「基瀎代謝」がアップしたす。たた倪ももをしっかり動かすには、腕をしっかり振らないずいけたせん。
二の腕のシェむプアップ。血流がよくなり、矎肌効果も期埅できたす😊👍